fc2ブログ

Miki works hard.

2008/10/31(Fri) 20:13
求職活動記

今日はハロウィンです。

先週末、初めて八戸での仮装パーティに行ってから、ますますハロウィンって楽しいかも って思う私であります。

さてさて、本日はある外資系の会社の面接へ行ってきました。
緊張して、また空回りしてしまったかもしれないです。

というか、クライアントは皆アメリカ人なので、働いている人はみんな英語が話せる人ばかりです。
私には、無謀な挑戦だったのかもしれません。

あくまでも、判断するのは会社なので今さら色々と悔やんでも仕方ないんですけどね 


現在の仕事が正式に11月末で終了になることが決まったので、

『のこり、約1ヵ月お時給の分はしっかり働かせていただきます。(大前春子風)』

なんて自分の中で区切りをつけて、12月からのお仕事決めたいです。
きっと、また色んな事が私を待ちうけているでしょう。


ところで・・・みんな英語ペラペラっすか?


今日の感想です。 (* ̄∇ ̄*)
話は変わって、ケンタのクリスピーはやっぱりおいしいね

 

スポンサーサイト




テーマ: ■就職活動
ジャンル: 就職・お仕事

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

携帯の充電忘れがもたらしたもの。

2008/10/28(Tue) 23:56
求職活動記

今日の朝、通勤送迎バスを待っている時、ふと携帯電話を見ると、

電池の残量があと一つになっていました。

あ~充電するの忘れた~

なんかツイてないなんて思いながら、携帯電話を握りしめバスに乗り込む私。

最近私の働いているフロアは寒いです。
暖房がまだ入らないらしく、膝かけを肩に羽織りながら黙々と仕事をしています。

午後3時6分前、トイレに行こうと席を立った時、
たまたま、電池残量一つだった携帯電話も持っていったら、

突然、着信のバイブが鳴りました。

出てみると、先日履歴書を送った会社からの面接日時の指定の電話でした。

しかも面接の日は、たまたま有給休暇をとっていた金曜日。

ナイスタイミング。

その電話を切った瞬間、
すぐに携帯電話は充電切れになりました。

ギリギリセーフ。

ただこれから不安と緊張に襲われるのでしょう。
「何か質問はありますか?」
と聞かれ、
「ありません。」と答えたけれども、

面接は英語なのか聞くの忘れたし。
(充電切れのピピってのが聞こえたから焦った。)


一言ポジティブに言えることは、

結果がどうであれ、
『良い調子に乗り始めてる兆し』

そう信じていいですか?

テーマ: ■就職活動
ジャンル: 就職・お仕事

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

雨の日は憂鬱。

2008/10/26(Sun) 23:39
求職活動記

今日はまた、サイコロを転がしました。 

履歴書をポストへ投函完了したということです。
私の集中力には波があって、つかいものになりません。

我ながら、情けないです。

一人暮らしの雨の日は憂鬱さも人一倍。

転がしたサイコロの結果を考えると、怖くてしかたないです。
自分でした行動、誰にも相談せずに実行した行動なだけに怖くてしかたないです。


テーマ: 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル: 就職・お仕事

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

プリンタGET。

2008/10/22(Wed) 23:14
求職活動記

履歴書と、英語での職務経歴書を作成するため、

パソコンで作ってみようと思ったら、印刷はどうするの?ってことに気づき、

Amazonで注文→2日後(本日)到着 

ただ私は職歴が多いので本当に大変です。
だから派遣でいるのですが・・

NEC_0014_convert_20081022230902.jpg

Canon PIXUS ip2600

初めて自宅で印刷するなんて、やっぱ小さく感動します。

テーマ: ■就職活動
ジャンル: 就職・お仕事

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

派遣として・・

2008/10/21(Tue) 21:55
WORK

派遣として働き出して、丸3年経ったようです。

決して長くはないですが。

(働いた企業は4社。)


私、「派遣」の仕事が好きです。今のところ。

そりゃ、辛いこともあります。
自分のスキル、メンタル面が未熟で、怒られたりどなられたり。

契約以外の仕事を頼まれて戸惑ったり。

自分より年下の正社員たちが、自分よりも成長しているように見えたり。

長期のお仕事でも会社の都合で契約が終了してしまったり。

また派遣会社からの連絡が、契約終了まで1か月もない時で、
涙も枯れ、途方にくれて寒い新町通りを歩いたこと。

次の仕事を早い時点で紹介され、飛び込んだものの、
初日に逃げ出したくなるようなところで、でも逃げられなかったこと。 などなど。

刃の上を歩いているような、私の働き方。
でも、それでも派遣という働き方はあたしにとっては魅力的なもの。
正社員になりなさいと言われることもあるけれど。

私は一つの場所に留まることができないんです。
いろんな職場でいろんな特徴をもった人々に出会い、

いろんな光景を見れて、契約の仕事だけ、契約の期間中きっちりこなす。

仕事とプライベートをきっちり分けられる。

毎回、契約更新月にリストラの危機にさらされても、
継続をお願いされれば、自信になるし、

逆に契約を更新しない事もできる。

もろもろ総合して、
正規より派遣のほうが、自分らしい働き方だと思う。

まだスキルバリバリでもないけれど、傷つくことの方が多いけど、
今はまだ派遣という働き方が好きです。








テーマ: 働くということ
ジャンル: 就職・お仕事

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

9月28日のTOEIC結果

2008/10/20(Mon) 20:55
TOEICの記録

今日はWEB上で1週間早く、先月受けたTOEICの結果が見れました。

前回より10点上がっただけ。

最低目標600点へあと20点足りず・・

下がってないだけ良かったです。


テーマ: 【TOEIC】
ジャンル: 学問・文化・芸術

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

あと6回かぁ・・・

2008/10/16(Thu) 22:04
英語

11月末の契約終了までに、

ここの会社の英語教室が行われる回数・・

今日は2週間ぶりに参加しました。
(それまでお休みだったので)

英語スキルの高い人が先日契約終了し、
だいたい参加していたレギュラーメンバーはほんとに少ない2、3人。

今後どのように英語教室をやっていくか、
ディスカッションするとの事だったのですが、

またボロが出ました。

「あなたの英語スキルは?」
「どうして英語をつかいたいの?」
「今の業務で英語使っているの?」

・・・

これらの質問は、英語教室に参加する人の英語能力によって、
活動内容を考えなくてはならないため。

話せる人、話せない人。
何が目的で参加するのか。

個人に聞くことは大切なことです。

でもまた、英語で話せませんでした。


大事なところだったのに・・・

沈黙の末、
「ボーイフレンドのため?」
って言われちゃった。


しかも週末の予定を聞かれて、
「弘前に飲みに行きます。」なんて言ってしまい、

お昼休みの英語教室といえど、ビズネスの場なのに
恥ずかしい英語能力を披露してしまったのでした。


あたしという女は、外専で飲み好きだと周囲の人に思われたでしょう。
全部自分のせいなのに、
そう思われる事がなぜか悔しい。


お呼びでないですか、あたし。


ただ、冷静に考えれば、あたしの英語に対する目的は
簡単には話せない。

それって今日英語で話せなかった事、コミュニケーションできなかった事に言い訳してるだけでもあるのですが・・

それが何か?



テーマ: 英語・英会話学習
ジャンル: 学校・教育

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Miki went to PHADA'S.

2008/10/14(Tue) 23:08
三沢市

最近やーーっと、紅蘭以外に三沢市のグルメスポットへ足を運ぶことが出来ました。

三沢市といえど、まだまだ知らないレストランとかあるし、
これから少しずつ制覇していきたひ。

と思うmiccoちんです。


先日行ったのが、PHADA'S

ここは、

「タイ人シェフが作る本場タイの味が食べれるお店」 

です。

「おはし」という飲食店の手前にあります。

エビ春巻きとグリーンカレー、チキンカシュー食しました~

口の中が辛くてボーボー
あとから来る辛さが尾を引いていました。

タイ風アイスティー甘くておいしかったかな。

http://hi-jp.com/phada/

日本語のHPです。


テーマ: こんなお店行きました
ジャンル: グルメ

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

RAMTEI

2008/10/05(Sun) 21:55
三沢市

先々週末、9月いっぱいで職場を去る人の送別会で、

RAMTEIに行きました。

RAMTEIはアメリカ村の中にありまして、外装が小さなホワイトハウスみたいな焼肉屋さんです。

焼肉屋さんといっても、タレをつけて食べるのではなく、特製スパイスで味付けされた焼肉で、
日本人向けというよりは、もっぱら米軍基地に住む外国人向けな味付けのようでした。

私たちが行った時は

料金 1人90分/2000円(または18ドル)
で、食べ放題・飲み放題(アルコール類除く)

焼肉のほかにも、ごはん・味噌汁・スープ・焼きそば・サラダ・デザート・フルーツなどありまして、
バイキング形式で食べ放題できました。

ロケーションがメインゲートの近くということもあってか、店内の客は私たち以外、全員外国人の方々でした。


満腹・満足でした~

肉、ソーセージ、野菜もおいしかったし、デザートのロールケーキがまた冷たくてGooでした。

また来たーい 


詳細です↓

*********************************
All-you-can-eat & Soft drink
Buffet spice beef,Lamb,chicken,etc

admission $18/person

Yakiniku Restaurant
RAMTEI

0176-51-1955

Open: 5:00pm
Closed: Sunday/1st&3rd Wednesday

*********************************

テーマ: こんなお店行きました
ジャンル: グルメ

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

K's Club

2008/10/05(Sun) 06:04
FOOD

先日、八戸市でTOEICを受験した後、

K's Clubというレストランで思いっきり食べてきました。

お店の雰囲気はアメリカンというか洋風な外国の感じで、食べ物のボリュームもすごいです。

0928(2)+by+micco_convert_20081005054926.jpg

私が食べた2WAYセットです。
お店の特製味噌カツと、若鳥のソテーの2品選びました。

味噌カツおいしかったし、鶏肉のソテーも外がカリカリしててうまかったです。
あと、目玉焼きが乗ってたし、なんたってもやしの量がすごかったです(個人的にはGoo。)

値段は1,380円 (ごはん、スープ、サラダ付き)

食べきれない場合はTake outもOKなので安心です。

メニューは他にもパスタとかグラタンとかステーキ類などあって、また行ってみたいとおもいました。

0928+by+micco_convert_20081005054238.jpg
食後のお皿です。カワイイ

テーマ: おいしい店紹介
ジャンル: グルメ

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

バジル。

2008/10/05(Sun) 05:23
MY PLANT

Basil1005+by+micco_convert_20081005050857.jpg

こんなかんじになりました。 

バジル プチガーデン
Basil ~ Petit Garden


圧縮した土に水を注ぎ、種を10粒ほど蒔きました。
日焼けを恐れ、しばらく窓から離したところに置いていましたが、
生育が遅く、芽にも元気がなかったので、思い切って窓辺に置いてみたら、

シャキっとなってくれました。 
太陽の力ですね。

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2008 micco嵐のち晴れ, all rights reserved.
Calendar
09 | 2008/10 | 11
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲